keroyonの『精進なんてやーめた』日記

精進はとうの昔に諦めた、忘れん坊の備忘録。あることないこと?晒してます。

容赦ない活力。

おはよございます、
昨日、心機一転 細木数子的に金星人→土星人と生まれ変わった、keroyonです。
今朝、いつ収穫したかわかんない?畑の小松菜とほうれん草を茹でたのですが、

小松菜がね、若い菜と「いってる菜」で、疲れ具合が違うんだな。

「いってる菜」は、外側の葉っぱが黄色くなったり、しなしなっとなってたり、株全体が疲れていたり。反面、若菜は同じ日数冷蔵庫にいたにもかかわらず、しゃきしゃきしている。

ここにも「年齢による活力」って、差が出るんだなー。きびしいな。
小松菜洗いながら、感傷にひたってました。

こちらは、そのあと処理したほうれん草。

 

土付きです。…冷蔵庫の野菜室が土まみれになっていた…(>_<)

f:id:zaihamizunogotoshi:20181225085847j:image

きれいになって、お風呂に入る気満々のほうれん草たち。若いだけあって元気いーな♪

f:id:zaihamizunogotoshi:20181225085851j:image

残念ながら淘汰された、ほうれん草の双葉ちゃんと雑草くん。なんだか哀愁漂う…。

f:id:zaihamizunogotoshi:20181225085855j:image

ほうれん草たちはみんな若菜だったので、活力なく淘汰される葉っぱはいませんでした。

今日も命をいただきます。
そんなこんなで、朝家事を済ませて…、およよ、遅刻だ。(>_<)。

 

keroyon