keroyonの『精進なんてやーめた』日記

精進はとうの昔に諦めた、忘れん坊の備忘録。あることないこと?晒してます。

<アイデア求む!>カレンダー再生プロジェクト始動。

おはよございます、keroyonです。

さつまいも消費プロジェクトに続く第2弾!今度はカレンダーです。
会社に放置されていた山盛りのカレンダー、あと数日で捨てられそうだった。
いよいよこれから日の目を見るっ!はずだったのに、この世で役に立つ前に捨てられちゃうの…。

f:id:zaihamizunogotoshi:20190111094941j:image

 

そしてググってみた。意外と情報が散在してた。そして、ない頭を捻ったよ。

***

カレンダー市2019

日本災害救援ボランティアネットワーク様が毎年開催しているカレンダー市。
カレンダー市は今週末、西宮市役所東館です。収益金は被災地の支援に活用するとのことです。お近くの方、ぜひ行ってみてください!

日程 2019年1月11日(金)・12日(土)・13日(日)
開催時間 10時~18時(最終日のみ14時まで)
場所 西宮市役所東館

 見つけたのが1/9で、1/10着ってギリ間に合うじゃない!
ご縁を感じたので、少しだけ急遽発送しました。
詳細確認できなかったのと、ポケットマネーだったので、とりあえず少しだけで(^-^;。

www.nvnad.or.jp

***

封筒の類

ステキな封筒やバッグにリサイクルされてる方が。
blog.livedoor.jp

私も真似してこの方向でリサイクルしたいなと、さっそく箱を作ってみました。宅急便用なので、耐水っぽい上質なものを3枚重ねにして。

展開図を書いて試作後、本番の紙で切ってみた。

f:id:zaihamizunogotoshi:20190111085056j:image

箱にしてみたところ。

f:id:zaihamizunogotoshi:20190111085103j:image

中身を詰めてみた。

f:id:zaihamizunogotoshi:20190111085109j:image

耐水と強度に難があるので、壊れないものを送る時に、中身をビニール袋に包めばいいかな。試しに送ってみます。試してスミマセン。

***

ブックカバー

私はブックカバーを広告やフリーペーパーで作ってます。こんな感じ。

f:id:zaihamizunogotoshi:20180509124506j:plain

カレンダーのきれいな風景をブックカバーにしてもいいかな。

***

楽譜(パート譜)の背表紙

楽譜を製本する際、偶数ページの構成だと、表紙と裏表紙がないんです。
そんな時に、きれいなカレンダーで貼ってみたい!

***

生ごみをくるむ紙。

私は野菜や魚介類を下ごしらえするとき、新聞紙を傍らにしき生ごみをすぐ包むようにしてます。昨日は新聞紙が近くになかったので、薄めのカレンダーでくるんでみました。

なかなかいいですね。少しもったいないけど。
これなら無限大に使うので、最悪余らせることにはならなさそう。

***

とりあえずちっちゃな頭ではこの辺りのアイデアですね。
他にもアイデアありましたら、コメントいただけるとうれしいです。

私はカレンダー市に行けないけど、行ける方・お近くの方、ぜひ行ってみてね🍀。

 

keroyon