keroyonの『精進なんてやーめた』日記

精進はとうの昔に諦めた、忘れん坊の備忘録。あることないこと?晒してます。

ありがとを食べるカエル。読み聞かせをやめられない理由。

ありがとを食べるカエルです。
定期的にいただかないと黒くなります。

 

昨日は読み聞かせ当番でした。

 

そして、むろっぴっぴ (id:lindalindapanda) さんに「オススメの本」を聞かれ。

 

私、オケ曲*1もそうだけど、必要に迫られないと絵本の開拓もしないんだなぁ。
いろいろ読んでみた時期もあったけど、すっと腑に落ちる作品でないと、子どもたちが喜ばない。

 

はっきり分かるんですよね。
自分は好きだと思っても、合わない、喜ばない本がある。
しっくり来る本を読むと、とても喜んでくれるのです。

 

だから、この頃はレパートリーを固定してしまって、
表現的なものと、口の筋肉ほぐしを中心に練習しています。

 

おまけに射程圏は小学生。園児ならかぶるところもあるけれど、乳児さんは圏外…。ごめんね、むろっぴっぴさん。
逆に高学年おすすめの本などは、いくつかあるけれども。それでも数冊。

 

だから「おすすめの本」とか聞かないでね。いや聞いてもらうと本当は嬉しいけれど、役に立てないことが多そうなのです。

昨日の「おとうちゃんとぼく」は、本当に喜んでくれてね。「おもしろいねー」「も一回読んで」「おばけとともだちいいなー」など感想を聞かせてくれました。そしてカバンの中の本を見つけては、「もう一冊読んでー」とアンコール頂きましたっ!

 

2年生はまだまだかわいい♪

 

みなさまのありがとをいただくことで、今週も生きていけます。
私からも、ありがとう。

 

keroyon

*1:オーケストラの曲。趣味でヴィオラを弾きます