keroyonの『続・日々精進』日記

人生最後の悪あがき!?、懲りずに再度日々精進。あることないこと?晒してます。

「無言ブクマ」がだめなんじゃないです。

ブクマの意味を私なりに考えました。

「無言ブクマ」がだめなんじゃないです。私も備忘のために無言ブクマする時あります。

はてなブックマークとはなんぞや

はてなブックマークとは

はてなブックマークは、オンラインにブックマークを保存・公開することで新しい体験ができる、ソーシャルブックマークです。

 

はてなブックマークの3つの特徴

  1. 保存:家で見たページを学校や会社でも見たい
  2. 共有:このページを読んだ人の感想が見たい
  3. 発見:今、話題になっているページが知りたい

はてなブックマークとは(190731引用)

 「応援」ってないのです…。

いや、「応援」もあっていいと思います。

それで励みになってブログ書きに頑張りあえるのもとてもステキですし、私も適切なブクマはとても嬉しいものです。

私も狭い交友関係で相互ブクマしかないから、はてなさんからは互助会認定されてると思います…w。
無言ブクマも全然いいと思います。ただ、私が誤解してしまっただけで。

 

押さえておきたい、ブクマするとどうなるか。

いつもデータに裏打ちされた素晴らしい結論を導き出す、らくからちゃさまのエントリより。

単純に『読んだページをお気に入りに登録するサービス』というだけでなく、他人と面白いと思った記事をシェアするサービスでもあり、それを不特定多数のひととも協力して『今一番アツいネタ』を集めるサービスでもあります。

www.yutorism.jp

私のブログが、注目されるところまでブクマいただくこともないので、心配ないんですけどね…w。 私の中では「ブクマにはこういう意味合い」があり、私は「共有」と「発見」の意味でブクマを利用しています。

 

今回の経緯は、

聞きたかった。
こんな私の記事に、なんのためにブクマするのか?を。

www.zaihamizunogotoshi.com

 

この記事を無言ブクマされた時に、「おや?」と思ったのです。そしてすこし気持ちが悪くなりました。私の「右往左往しているところを拡散して面白がっているのではなかろうか」と。
※先日、私のブログへのブクマを全て削除されたので、今はブクマはついていません。

 

ブクマの機能は「保存、共有、発見」…。
「変なブログの発見・拡散」…w。ソレもありですね。

 

それ以来、身構えるようになり、その方からのブクマの通知を受け取るたびに少し怖くなりました。

 

 

(省略)

 

そしてなぜか、「私が無言ブクマがNGな奴」ということだけが独り歩きしてしまい、私の本意ではない方向で、私のことを判断される方がいたため、エントリをおこすことにしました。

このエントリをおこすきっかけ

vxvxvxvx(id:vxvxvxvx)さまがどなたか存じません。

当初「あなたが無言ブクマが嫌な人ですか?」と質問をいただきました。正直に「無言ブクマ嫌い」なわけではないので、「違います」と回答しました。

※以前にも無言ブクマをつける方は何人もいらっしゃいましたが、それほど違和感は感じませんでした。

 

すると、

f:id:zaihamizunogotoshi:20190731032032p:plain

このように回答されたので、100%嘘ではないということをわかっていただきたく、詳細を公開させていただきました。(スクショはルール違反かもしれませんが、自分のブコメしか貼ることができなかったのでスクショにしました。…申し訳ありません)

 

私のブログは、(お願い)

内面セラピー的にブログを書いています。

「それなら紙の日記でいいじゃない、公開しなくても」という意見もあるかもしれません。確かに、公共のサーバー空間にゴミのようなエントリを放出しています。

 

しかし、「公開する」ことで、PCに向かうときは襟を正すし、表現にも気をつけます。一番うれしいのは、共感してくださる方のコメントやスターです。本当に生きる活力を頂いています。

 

リアル空間でなかなか人間関係を上手く築くことができない私には、文字で丁寧にコミュニケーションできるネット空間は、瞬時に頭が回らず、発する言葉で失敗ばかりの私にはなんとか見つけた居場所なのです。

 

だから、私からここを奪わないでください。お願いです。

 

PVをたくさん集めて、ホッテントリに乗ってグーグル砲がほしいという方を否定する気持ちは毛頭ありません。

ただ、共感していただける方と励まし合いながらほそぼそと書いていければいい、こんな変なやつがいるということも知っていただきたかった。

 

こっそり、終わらせる予定だったのですが、このような形になったことをお詫びいたします。

 

おわりに

○○さまとvxvxvxvxさまの、ますますのご活躍を祈念しています🍀。

 

 

 

あー、なんだか、これも私の変な思考回路による、ばっちりのような気がしてきました…w。本当にクソですみません。

keroyon