keroyonの『続・日々精進』日記

人生最後の悪あがき!?、懲りずに再度日々精進。あることないこと?晒してます。

<スキルの獲得と見せ方の工夫と>星野源・めざましテレビのインタビューから。

昨日の目覚ましインタビューの星野源。
忘れたくない言葉があったので備忘メモ。

 

うろ覚えです…(笑)。

 

自分には、つくりたいイメージがしっかりあって、でも、一般的ではない。それをいろいろな人にどう伝えるかを、いつも考えています。

本「ふたりきりで話そう」は、
なにもない状況で、ふたりとレコーダだけをおいて雑談する。
ふしぎと、雑談からその人が見えてくる。

 …

(役者、歌手、作家など仕事が多岐に渡っていますが、断捨離するとしたら、どれをやめますか?という質問に対して)

 

全部やめます。
何もしないで、お金が入ってくるシステムがあればそれが一番いいですよね。

 

>いろいろな人にどう伝えるか、どう見せるか。

 

先日、こちらの過去記事にブコメしてくれたきったん(id:beed)さん。

 給料なんてハッタリ効かせるのがうまい人が高かったりすることもありますし。

 

これ、見せ方だ。

 

北海道物産展でのバイヤーの方も。

(北海道物産展で、ブリの海鮮丼で初挑戦するにあたり)
(味はいい)でもね、口にいれるまでが勝負なんだな。

 

だからとことん見栄えにこだわり、本番一日前に「半分を漬けにできませんか」と変更の連絡を入れる…。

www.zaihamizunogotoshi.com

 

「食べたらわかる、使えばわかる」ってのは、始まりには通用しない。
先日のネットワークビジネスでも、「使ったらわかる」そんなシナリオだった。

とっても良心的なネットワークビジネス!? - keroyonの『続・日々精進』日記

 

それではダメだ。

 

***

 

まあ、私もそれなりに生きてきて、しょぼいけれどなんとなくスキルがある。
それを磨くのは、もちろん大切だけれど、それを「どう見せるか」が、とても大切だと再認識。

 

盛り過ぎたら詐欺、過小評価したら搾取される。

 

だから「価格」は、微妙なバランスで生ものなんですね…。by 50kg…の社長(id:tanaboo)さん(笑)

 

そして、星野源の「見せ方・考え方」に、むくむくと興味が湧いてきた。

 

目覚ましインタビューの誰かが「星野源が好きで本は読破している」と言っていたのを思い出し、Kindleでこちらのサンプルを読んでみた。

そして生活はつづく (文春文庫)

そして生活はつづく (文春文庫)

 

 

ふふっ。即買い。


冒頭の「携帯電話料金の振り込み」の話が、私の「固定資産税納付書の話」とダブる…。

www.zaihamizunogotoshi.com

 

まだ、読み始めですが、これから読む(読み上げ機能で聞く!?)のが楽しみ♫

 

>何もしないでお金が入ってくるシステム
もいいですね~🍀←はっ、ブログ…w。真面目にやれ!>自分。

 

keroyon