keroyonの『続・日々精進』日記

人生最後の悪あがき!?、懲りずに再度日々精進。あることないこと?晒してます。

FukushimaとSafecastとGomi問題

昨日から福島原発の解体が始まったのですね。数字に変動がないことを祈りながら、セーフキャストのデータを見守りたいと思います。(190808追記)

 

safecastってご存知です?

先日突然、思い出しました。

Safecast (セーフキャスト)は、データによって人々が自ら力を持てるよう、データを提供する活動を世界規模で行うプロジェクトです。主にセンサー(ガイガーカウンター)ネットワークを構築し、人々が活動に寄与し収集したデータを自由に使用できるようにすることで、この目的を達成しようとするものです。

 https://safecast.jp/

 

私がワークショップに参加してガイガーカウンター作ったのは、2016年です。

BGEIGIE NANO 5周年を記念してワークショップを開催 -4月23、24日 | Safecast


f:id:zaihamizunogotoshi:20190807065042j:image

 

このワークショップの後、ガイガーカウンタをしばらく車に積んで走って、取得データをUPしていたので、このマップの中に私の走行データが網羅されています。(何処だかは私のみぞ知る)

Safecast Tile Map

 

久しぶりにsafecastのサイトに伺ったら、今でも活動されていること、すでにほとんどの地区で青レベル(0.2μS以下)に戻っていることを知りました。
(走行データは赤く表示されていますが、古いです。定点観測点[まるっぽい点]をマウスで触れると、最近の測定値がわかります)。

地図でフクイチを見たのと、ひさーしぶりに部屋を掃除したらガイガーカウンターが出てきたので、思い出したから書きました。

 

原発関連問題、最終処分場など、まだまだ未解決な問題が多いようです…。
一度運転を止めて、相談してはいかがですか…。

 

mainichi.jp

有料記事でした…

 

高レベル放射性廃棄物の最終処分の問題は、既に廃棄物が発生している以上、これまで原子力発電を利用してきた現世代の責任で、解決に向けた道筋をつけるべき重要な課題です。いたずらに先送りすることがあってはなりません。

www.enecho.meti.go.jp

どの口がこう書く?

keroyon