keroyonの『続・日々精進』日記

人生最後の悪あがき!?、懲りずに再度日々精進。あることないこと?晒してます。

したいことはしたいけど…。どこまで?

こんばんは…。
 

昨日の「すべきこととしたいこと」については、理解ある意見が多かったです。
読者のみなさまは、優しい…( ;∀;)。

すべきこととしたいこと。 - keroyonの『精進なんてやーめた』日記

 

天の邪鬼なkeroyonは、そしてまたまた「もやる」。きっと私の説明不足だ。

だって、忘れちゃいけないのは、カップ酒のおじいさん、収監中なんです。認知症があって金銭感覚が正常じゃないから、刑務所にいるんです…。

おそらくお金なくてもカップ酒持ってきちゃう…w。

 

毎日生活する上で悩んだ時、方策Aがよいのか方策Bがよいのか…、なんとなく各人が判断してベターなものを選んで行動してると思うのですが、「正解」ってあるのかな。

 ***

今日も知り合いから、「A子は『B子が嘘をついてる』っていってるし、B子は『A子は考えがおかしい』等と言うから、どっちを信じて良いのかわからない」って聞いた。

 

A子は「B子が嘘をついてる」って信じてるし、
B子は「A子の言うことはおかしい」と信じてるのだ。

 

「信じる」っていうのは、本人が自分のものさしで事象を測定しているだけで、人それぞれものさしが違うんだから、言い分が違うことだって大いに有り得る。

 

私から言わせれば、信じられるのは自分だけ。信じたい方を信じるしかないでしょう。

 ***

カップ酒のおじさん、「お店は儲かってんだし、俺はお金がない。カップ酒1つ位、譲ってくれたっていいでしょ」と思ってるのか思ってないのか。

 

「酒はだめ、野菜が良い」など、他人から価値観を押し付けられたくはないけれど、社会的?文化的?規範から逸脱したりするとそうもいってられないんだ…。そしてどこからが逸脱なんだ?その線をオマエ(⇒自分)が勝手に決めていいのか?ってところで「もやった」んだと思う。

 

この問題は、ネコ師匠と猫Pさんの香り問題にも通じるし、りとさんから先日の頂いたブコメ「生活保護世帯の女子高生がスマホ持ってて」炎上した事件にも共通するんだろうな、と感じた次第。

 

香り問題のエントリはこちら。

nkobi1121.hatenablog.com

jiyumemo.hatenablog.com

 

香りは大脳辺縁系を直接刺激してくるそうだから、やなものはヤダ。なんですよ。きっと。

 

あーあ。キレーごといってんじゃないよ>自分。

 

やさぐれkeroyon