keroyonの『続・日々精進』日記

人生最後の悪あがき!?、懲りずに再度日々精進。あることないこと?晒してます。

悪をも包含する、心の広いヒトになる!?

先日、少し?違うけど「万引きをしないか監視する仕事」みたいなバイトに行った。

 

 

目を凝らしてみていると、「万引きしそうなやつ」って結構いるのね。

「あやしいな」と思ったら、ことを起こさないように全力でオーラを送る(笑)。

 

初めての日は、リーダーに報告し、責任者に来てもらったりした。
するとそいつ、落ち着くんだな。

責任者がその場を離れると、行動が黒90%。

 

あれは悪びれてる目じゃない。
あわよくばエサを横取りしたいとスキを狙うハイエナのような目。

その日は、それで終わった。

 

次の日は、リーダーが事なかれ主義だった。
初日のようにリーダーに報告すると、「ことがないように見張っていてください」ばかり。

そんなこと、あんたに言われなくてもやってるよ。
仕方ないのでそのまま見張る。

 

結局、現場はおさえられなかったので、そのまま終わった。
そういうものなのかな。

 

詰め所に戻り、降り番?の時に一緒になった、リーダー経験者の先輩に聞いてみる。

 

「まあ、見てみぬふりかな。報告することは少ないよ」

 

そうなのか。ここもずるいものがちなのか。
真面目に過ごすヒトが、ばかを見る世の中なのだな。

 

気をつけた方がいいね。あわよくば搾取を狙うずるいやつは、周りにたくさんいるんだ。自分は自分で守らないと。

 

これからは、そういうやつを見つけたら、激しく念を送ることにする。

 

「天罰下れ」ってね。

 

keroyon

f:id:zaihamizunogotoshi:20200209171411p:plain←ドストエフスキーらしい。