keroyonの『続・日々精進』日記

人生最後の悪あがき!?、懲りずに再度日々精進。あることないこと?晒してます。

私も気をつけないとな。

この記事を読みました。

 

 

黒人ファミリーの一員になった私。夫の密かな習慣で、黒人が置かれている立場に気づいた | ハフポスト

私も気をつけないとな。

2020/06/06 18:41

 

また地雷を踏んだ。

 

決定的に傷ついた。でも、それくらいされないと、私には「相手の気持ち」がわからないから、あれでいいのだ。

***

スーパーのレジで並んでいたとき、中国語の会話が聞こえてきた。
あの人達は日本語が難しいのかも。
私も、会話が成立しないくらい、日本語がわかんなくなったらどうだろう。

 

 

言葉で説明することなんてなにもない。行動で判断してもらえばそれでいい。
見てくれるヒト、分かってくれるヒトだけに分かってもらえればいい。

なんだか、ためしてみたい気持ちになった。

 

必要なことだけ必要なときに、最小限だけ話すことにする。

 

 

そして、自分の本性は絶対見せない。

黒人の方がアメリカで暮らす時に気をつけるように、外に出るときはきちんとして、必要なこと、以外は話さない。

 

そしてかならず距離感を取る。
信用できそうでも、距離を取る。

 

そうしないと、認知の曲がりがいつかバレる。
何も意図してなくても、なにか誤解されて蹴られたり、首絞められたり。

 

私も同じ。気をつけないとな。

 

keroyon

 

お題「今日のよかった(^^)」 #209
「よかった1000記事」まであと791記事

 

f:id:zaihamizunogotoshi:20200606185541p:plain