keroyonの『続・日々精進』日記

人生最後の悪あがき!?、懲りずに再度日々精進。あることないこと?晒してます。

自分を待ってくれている、の幻想。

先日こんな事がありました。

 

 

こんな見通しの悪い、生活道路の交差点で、

f:id:zaihamizunogotoshi:20200624123915p:plain



私が緑の車、で黒の車がいたので、右折せずに待ってました。(すれ違いの難しい細い道路にて)

 

すると、前方奥(20mほど)の赤い車が、スピードを上げ、大きく膨らんだルートを取り、細い道路に左折しようとして…

 

f:id:zaihamizunogotoshi:20200624124602j:plain

 

危うく黒い車にぶつかりそうになりました。

 

黒い車がいるので、赤い車は左折できず、
その上、大きく膨らんで侵入しようとしたため、黒い車の進路を妨害していて、黒の右折もできず。

 

バックして進路を開ける赤い車。「アッホだなぁ」と思って見ていた私。

 

いやいや、事故にならなくて本当によかった🍀

 

***

 

本当なら「緑の車が右折しないのは、車が来てるからかな?」と想像してカーブミラーを見るべきで、
カーブミラーをみれば、必ず黒い車が映ってるわけで。

 

あの赤い車、なぜスピード上げてまで、細い路地に突進してきたのか。

 

 

 

 

自分の左折を待ってくれてるんだ」

 

 

 

これしがち。私もよくするヤツ。
勝手な思い込み。

 

かならず一度「本当にそう?」と自問したい。
今日の気付き。

 

keroyon

お題「今日のよかった(^^)」 #217
「よかった1000記事」まであと783記事

 

 

f:id:zaihamizunogotoshi:20200624125612p:plain