keroyonの『続・日々精進』日記

人生最後の悪あがき!?、懲りずに再度日々精進。あることないこと?晒してます。

安定か不安定か、は、表に出すか出さないか、の違いかもしれない。

ブログは2種類あるような気がする。

 

読後感が

  1. ポジティブはもの
  2. ネガティブなもの

 

 

最近自分がバタバタしながら、読者登録しているブログを「全部は読めないけど、どれを読もうかな?」と思ったときに、無意識に選んでいるのが1.のブログだった。

 

私はどちらかといえば(はっきりと、かな?)ネガティブなブログだ。
…それなのに熱心に読んでくださり、本当にありがとうございます…

 

でね、物事には必ず表と裏があって、
ポジティブな出来事の中のネガティブな要素を切り出すか、
ネガティブな出来事の中からポジティブな要素を切り出すか、
光の当て方によって、同じ出来事でも結末をどう捉えるか、は、アイディア次第な気がしたのね。

 

***

今まで「自分は不安定なのが、だめ」と思ってた。
それは「まわりが安定している」ように見えたから。

 

ちょっとまって。「見える」ってことは、「真実じゃない」かもしれないよね。
もしかしたら、周りは「安定して見える」だけで、「不安定なことは隠してるんじゃないか」と思ったわけです。

 

なので、ただいま、鋭意「不安定を表に出さない月間」を試しています。

 

そんなこんなで、ここに書くことは、ポジティブな結末に持っていこうと思って…
…だから、ブログが留守になってたわけだ(笑)。

 

***

そしてネガティブな心のなかからポジを切り出すよ。

 

そんな中で今日、お肉を小分けにして冷凍してるときにひらめいた。
「私は『楽しい人と仕事がしたい』と思っているのに、家事を楽しくやってないじゃん」

 

楽しくなさそーに仕事する人と、一緒にいたくないんだよね>私。
そう思ってる私が、楽しくなさそーに仕事してるって、おかしくない?

 

だめじゃん。

 

だから、楽しそーにお肉を冷凍しようと思いました。
楽しそーに洗濯を干そうと思いました。

 

そしたらなにかが変わるかも。
そんな気がしたので、書いてみました。結果が出たらまたお知らせします。

 

keroyon

お題「今日のよかった(^^)」 #236
「よかった1000記事」まであと764 記事