keroyonの『続・日々精進』日記

人生最後の悪あがき!?、懲りずに再度日々精進。あることないこと?晒してます。

ご縁は大切にしないと、バチがあたりますね。

上手に文章にする自信はありません…。←これは、いつものことね。

 

ここで背水の陣をひく、と宣言しましたが…

www.zaihamizunogotoshi.com

 

アマチュアオーケストラへの参加をやめてみて、気づいた。

毎週のように練習のために街にでる交通費、演奏会費用、弦や弓の毛の張替え等の楽器のメンテナンス代、練習日の食事代…。費用だけでなく、時間も。

合奏練習に自主練。楽譜の準備や曲の勉強。←楽譜が読めず音を覚えないと弾けないので…。


時給換算すると、本当に「贅沢な趣味」だった。

やめてみてわかった。

 

 

そんな中、2年に1回のイベントの企画が走り始めた。

 

2年に1回のこの演奏会。懐かしい顔が集まる。

私も、いつまで元気で弾けるかわからない。
懐かしい顔も、いつまで集まるかわからない。

私の演奏を楽しみにしてくれる方も、すこしだけ、だけどいて。(休んでいることを伝えると、みな残念だと言ってくれた)

…。

 

だから、ない頭を絞って考えた。

 

今までは「自己満足の世界」だったから、聴きに来てくださる方の「時間」と「交通費」をいただくから、チケット代はプレゼントしてた。

 

今回は…申し訳ないけれど、

  • チケット代をきちんといただく。
  • その代わり、練習中のよもやま話や曲に対する思いを綴った、オリジナルパンフレットを作って、事前にプレゼント。(持ってきてね♡)
  • もちろん、演奏も抜かりなく。

せっかく、少しヴィオラが弾けることで、イベントに参加するご縁がいただけるのだし、「やろうよ」と声をかけてくださる方がいて。
声をかけたら聴きに来てくださる方がいて。

 

本当にありがたいことです。このご縁は大切にしなくっちゃ

 

この頃はブログ上でも、演奏を聴きに来てくださる方がいらっしゃるので、こちらでも告知します。狭い世界だから、すぐ素性がバレちゃいますね(笑)。まーいいや。

 

ということで、このイベントには出ます。

日付は、2020年10月25日(日)
場所は、名古屋市内
曲目は、幻想交響曲(ベルリオーズ)他 です。

 

よかったらいらしてください。

チケットご所望の折は、
お問い合わせか

お問い合わせはこちらから。 - keroyonの『続・日々精進』日記

ツイッターのDMにて。

keroyon@ぽんこつガエル (@keroyon0001) | Twitter

 

どうせ参加するなら、ハードル上げて、やめれなくして、自分を追い詰めよう。

こんな私でよかったら、お友達になってください。

 

keroyon 

今までの活動が浪費だ、ってことがわかってよかった。

お題「今日のよかった(^^)」 #182