keroyonの『続・日々精進』日記

人生最後の悪あがき!?、懲りずに再度日々精進。あることないこと?晒してます。

「楽しさ」を生活の軸に据えてみたら

心が少し軽くなった気がします。

 

 

***

 

まぁ、いろいろあっていろいろ考えてみた結果、

 

「右往左往してたのは、近い人に認められたくても認めてもらえなかった」

 

てのが、すごくあったみたい。
結局、他人軸で生きてきた感じ。

 

まあまあ子育ても終わり、ワタシ的には第三の人生を模索し始めた今日このごろ、「楽しさ」を軸に行動を選択することにしよう、と決めた。

 

なかなかうまくは行かないけれど、

 

新たに始めたバイトは、まあまあ仕事がそれなりにあり、
年始に数日ある休み以外は営業するので、必然的に自分で休みを取らなければ安定した収入に。

 

おかげでパートの不安定さにドキドキしなくて良くなった。
自由な時間が減ったおかげで、変なことをぐるぐる考えている暇もなくなった。

そのためか、本業?のパートにも集中できるようになってきた。

 

本業は、あいかわらず仕事の山谷はあるけれど、「そこにいる」のも重要な仕事だというのが、最近わかってきて(それまでは「仕事がないのにそこにいることに罪悪感」しかなかった)、「いつもいる」ことで「安心して外出できる」とか「倉庫に出ていられる」とか、いることだけでもサポートになることがわかって、少し安心してる。

 

家にいる時間が減ったので、
家族に家事をお願いすることも、今までよりかは少しできるようになったし、気兼ねしてもらわなくて良くなった気がする。

 

なにより、「今」に生きてる自分に気づく。
将来どうなるか、なんてあんぽんたんな私にはわからないから、私にできるのは「今」というスライスをミルフィーユのように積み重ねるだけ。

 

「楽しさ」を生活の軸に据えてみたら、「自分軸」で生きれてます。

 

keroyon

f:id:zaihamizunogotoshi:20200813131542p:plain

お題「今日のよかった(^^)」 #237
「よかった1000記事」まであと763 記事