keroyonの『続・日々精進』日記

人生最後の悪あがき!?、懲りずに再度日々精進。あることないこと?晒してます。

日本を憂いて黒くなっているあなたへ

なんとなく、若くてうらやましかった(笑)。

なんとかなるさ。無為自然。

f:id:zaihamizunogotoshi:20200423133706j:plain

ま、歴史的に見て、人間どんな環境でもなんとかやっていけるよ。
だれでも平等に一回だけ生き終われるし。

フランクルのナチス時代の収容所だって。

李氏朝鮮の身分制度だって。
奴婢は両班の所有する馬以下の扱いだもんね。

ゆるゆるいきてます。<老子?#3> - keroyonの『続・日々精進』日記

 

フランクルはヴィクトールフランクルね、「夜と霧」の。ご存知ですね。失礼しました。

夜と霧 新版

夜と霧 新版

 

 

人災。

これも人災ですね。

www.tokyo-np.co.jp

www3.nhk.or.jp

李氏朝鮮の奴婢もナチスのユダヤ人も同じように同じ人に命を奪われていった。

もともと人の存在なんて災い以外の何物でもないのさ。だから、天が時折反省を促す。


昔の中国も。

三年仕えて来たけれど われらをねぎらうこともない
今こそここを逃げ出して 楽しい村に出てゆこう
楽しい村に 楽しい村に そこでは嘆きさけぶこともあるまい

いつの時代も生きにくい…!?<詩経#1> - keroyonの『続・日々精進』日記


だから、居てもいなくてもおんなじな私だって、いていいんだよ。聖人君子は一握り。黒くてデフォルト。今の日本がいい証拠!?

 

それを白くしようとがんばる人生もよし、黒に染まろうとするのもよし、のほほーんとするもよし。宇宙規模では人もコロナもどうでもいいことだから、気にして病むのはもったいない。

無為自然。あまり気にせず、ゆるゆるいこ\(^o^)/

 

keroyon

しかし、今日からGWとはしらなんだ。←浮世から離れすぎw