keroyonの『続・日々精進』日記

人生最後の悪あがき!?、懲りずに再度日々精進。あることないこと?晒してます。

スタジオと、にゃごや城とコーチンと。<結局グダグダにて終了。>

とりあえず、猫pさんが飛行機に乗ってしまう前にUPしたかったのだが、無理そう…w。

先日は、スタジオ代から夜の飲み代までごちになってしまい、本当にお世話になりました。ありがとございました。(ほぼ私信)

ここはなににもとらわれず、ゆるゆる続けるスペースなの。世界中どこでもアクセス可能なので、私ペースで書きます、すんません。

そしてかきたいことがたくさんあるので、箇条書きにして、少しずつ付け足す感じでいこうと思います…。←絵描きさん方が作絵のプロセスをあげてるブログはありますが、時間軸で生にしあがっていく様をみられるのは、あんぽんたんガエルのここくらい!?

 

取り急ぎ、にゃごや城。
今日もお天気に恵まれて。ありがたいことです🍀

f:id:zaihamizunogotoshi:20191119123132j:image

 

書きたいことは。

 

こんなところ。

 

猫pさんのすごいとこ。

猫pさんはね、youtube耳に入れながらピアノが弾けちゃう…。
それも「指導を受けたことがない」っていうから、すごい。

だってピアノって、右手と左手を同時にひかなくちゃいけないし、和音だってたくさん出てくる。右手で4つ、左手で4つとかね。それで秒単位で動いていくんだよ。

すごいね。

 

私も小さいときはピアノを習ってた。で、ヴィオラを始めたら…。

 

音符一つ読めばいいんだよ。多くても4つ。ラクショ―♡と思ったら…

 

ハ音記号だった💦

 

それは置いといて。
とりあえず聞きに来てくださる患者様の人気曲や、ジブリ曲をメロディだけ譜面におこしてるのだ。

コード進行くらいはメモるのかな?と、猫pさんの分も楽譜を出力したのだけれど、

 

全く必要なかった…。

楽譜よりも、スマホ用充電器の方が役に立ったw。

 

 

ここで打ち合わせた追加の曲も音おこしをするんだけれど、それは全く自分のため。私も曲がわかって、始まりの音がわかれば音符書くより簡単に弾けちゃうんだけど、なにせ脳みその記憶領域がない。

 

音を書いとかないと再現性が0なんだよなぁ…。←ここがあんぽんたんなのだ。

 

だから、自分のためだけに3秒でできることを、1時間かかって音符に書いてるのだ。
でも仕方ない、タイトル言われても曲が出てこないから…。
こういうことをしてるから、効率悪くて、時間ないよなぁ。まじ、あんぽんたんはつらい…よ。

 

お忍び参加のかわいい女性とイケメン男子とスタジオへ。

土日の名古屋駅をなめてた。名古屋駅にのお手洗いの長蛇の列w。でも、猫p先生のお身体は無理できないので、そしてわざわざ参加してくださった2名は今池からの合流ということで、駅で待たせてしまいまして。すみません。

そして練習室には遅刻^^;。ありがたいことに、次の予約がはいってなかったから、1時間延長することができた。

感謝です。

 

練習室に入ってからの自己紹介w。急いでいたからね。わざわざ参加くださったお二人は、翌日に大切な試験を控えたAさんと、高速バスが満席のため、自分の車で4時間もかけてきてくださったMさん。

 

まあ、グダグダ弾いてただけなのですが、

「感動しました!」
スタジオでのビオラの音色、素敵でした! 」

と、コメントをいただき、本当にありがたいことです。
補足ですが、これはライブ感で底上げされてるのね。録音を聞くと、大抵がっかり♡。

でもね、ヴィオラを知っていただけただけで、本当に嬉しい!それだけで感謝です!!

 

猫p先生曰く、なんだか、私の弾いてる姿が「かわいい」らしいよ…?(-_-;)
自分では一所懸命弾いてるだけなんだけれど。機会があったら見てやってください…。 

 

コンバスとヴィオラの関係について。

きてくださったAさんは、中学時代コントラバスを弾いてらしたそう。そして、ご主人が大学時代にコントラバスを演奏していて、お家にもコンバスがあるとのこと。

コントラバスとヴィオラってね、仲いいんですよ♡

ワルツの伴奏は「ぶん、ちゃ、ちゃ」ってあるでしょ。
ぶん:コントラバス、
ちゃ、ちゃ:ヴィオラ

が定番なんですよ。

そして虐げられ加減も、似たところがある。
だめだ。語りだすと止まらないからこのパートは別記事にします。乞うご期待。

 

そして次は、コントラバスのAさんも参加、ということで。ね!

 

とりあえずここで紹介したかったのは、こんなのもあるよということで。

コントラバス女性4人組ユニットlalala camarade

 

ヴィオラアンサンブル SDA48

www.youtube.com

 

ヴィオラやコントラバスも、とっても楽しいんだよ!

 

名古屋城の金シャチ横丁に行ったよ。

 前回は「お忙しいから…」と名古屋駅チカの練習室で練習?して、近くの和食屋さんでご飯を食べて何も接待せず猫pさんを返してしまった私。

今回は、「『にゃごや城』にいって、『にゃごや飯』を食べる!」と、司令を頂いたの(と、名古屋駅の練習室が取れなかったので)名古屋市営地下鉄の「ドニチエコきっぷ」を購入し、どっぷりにゃごやを堪能していただきました\(^o^)/。

 

名古屋城の城下にこんなものができていたんですね。

kinshachi-y.jp

 

最寄り駅は地下鉄市役所。地下鉄7番出口をでると、すぐが、宗春ゾーンです。

こちらはタピオカのお店とか、肉バルとか、あんかけスパなど、ニューニャゴやといった印象。

まずはオーソドックスに攻めたいと、義直ゾーンを目指しました。

義直ゾーンは名古屋城の西の方。徒歩9分です。(googlemapしらべ)
緑丸あたりにお手洗いがあります←ここ、探したのよねw。

f:id:zaihamizunogotoshi:20191119131805p:plain

 義直ゾーンには、

  • 矢場とんの味噌カツから
  • 山本屋総本家の味噌煮込み、
  • 名古屋備長のひつまぶしに
  • 鳥開総本家のコーチン親子丼、
  • きしめんはどこの店だ?
  • 金箔はりつけたソフトクリーム900円!←城内の茶屋には金銀貼り付けたソフトも!2000円!

などがありました。

 

とにかく、ここにこれば老舗のまちがいない名古屋めしが食べられます。そしてわざわざ4時間も車で駆けつけてくれたNiceGuy Mさんの選択?(←私が押し付けたような気もするw)で、矢場とんの味噌カツを頂きました。

f:id:zaihamizunogotoshi:20191119123129j:image

地元、味噌ご飯があればカツがなくてもOKな「味噌ダレ好き」のカエルは、キャベツにもしっかり味噌ダレをかけてもらいました\(^o^)/。

 

私は味噌カツ丼を、向こう側の猫Pさんはヒレカツ御膳を。お忍びMさんとAさんはロースカツ御膳だったかな?

ポットから流れ出る味噌ダレ。味はしっかりしてるのに、サラサラ流れる味噌ダレなのでした。これは不思議♡

 

おいしかったぁ。ごちそうさまでした。

 

名古屋城入場、はじめてかも^^;

市営地下鉄「ドニチエコきっぷ」を見せると、入場料が大人500円→400円に値引きされます!(忘れないようにここだけ書いておく。)

 

名古屋が一番近い大都市、のワタシですが、入場料はらって中に入ったのははじめて。
本丸御殿が改修終了とのことで、金金の屏風がたっくさんありました。

天守閣は耐震補強工事中?とのことで、カラスで賑わっていました。

 

あとね、お城の石垣が見事に積まれているのですが、二の丸の欄外?に、無造作に捨て置いてある石たちに注目してました。きっちりお堀に並べられた石と、そこにはいれなかった捨て置かれた石たち。

社会に取り残されたカエルみたい。だけど、役にも立ってないけれど、重い荷もなく草木と戯れてる姿は、悪い気はしなかったです。

 

金箔銀箔アイスをご所望の方は二の丸あたりの茶店へ。

告知!?(迷ってます)

Aさんからね、「次の演奏会の告知をぜひ」と言われてます。まだ、決定じゃないから告知できないけど、興味があったら読者登録してWatchしてください。…前回のように突然告知するかも^^;

ちなみに前回はこんな感じに、ひっそり告知。\(^o^)/

ひっそり告知。 - keroyonの『続・日々精進』日記

 

多分次回も、ね!?

 

さいごに。

天守閣を住まいとするカラスたちに、シャチがかじられてました。

f:id:zaihamizunogotoshi:20191119123118j:image

 

↓ここもさらしとこ。(意味はない)

(この行を消して、ここに「住みたい街、住みたかった街」について書いてください)

カラスが、天守閣をおすすめしていましたよ!\(^o^)/

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街
by リクルート住まいカンパニー