keroyonの『続・日々精進』日記

人生最後の悪あがき!?、懲りずに再度日々精進。あることないこと?晒してます。

新しいおじさんの話。

ただのちっぽけなカエルに、大きなヒトを動かすような素晴らしいことは書けないので、心動いた事実だけを書くことにする。

 

*** 

そんな乾いた心だったけれど、今日の赤信号は「ほら、話しかけるチャンスだよ!」と言わんばかりのベストボジションに。

 

そしてこの、出世したおじさんとは別の方が最近、あの場所に立たれている。

www.zaihamizunogotoshi.com

※その他のおじさんの話は、パソコンならサイドバー、スマホならフッタあたりの検索窓から「おじさん」で検索してください←ユーザーアンフレンドリーを目指すブログなので。ご容赦を。

 

実は、そのおじさんとは話すのは、2回め。(前回は挨拶しただけ)

 

「いつもお疲れさまです。暑くなってきたから大変ですね」 

「今日はまだ涼しいからたすかりますー」 

 

「このお仕事、長いんですか?」 

「いやいや、これは年寄のする仕事ですよぉ。安いんでー」 

 

(青信号になる) 

「がんばってくださいー。お疲れさまです!」

 「ではー」

 

 ***

 

時給安いんだ。

安い、といっても、あのおじさんの「安い」が私と同じとは限らない。現役時代、高給取りだったかもしれないし。年金もらいながら働いているんだろうから、私とはベースが違うでしょう。

 

ただ、その時給であの環境で、前のおじさん(おじさん1)は、何ヶ月も(3ヶ月以上は)誠実に旗を振りつづけてた。

 

今回のおじさん(おじさん2)もがんばってほしいし、おじさん1の誠実な仕事ぶりを思い出して、自分も足踏みに励もうと思いました。

 

ちゃんちゃん(小学生の作文みたいw)

 

keroyon

お題「今日のよかった(^^)」 #212
「よかった1000記事」まであと788記事

f:id:zaihamizunogotoshi:20200226125333p:plain