keroyonの『続・日々精進』日記

人生最後の悪あがき!?、懲りずに再度日々精進。あることないこと?晒してます。

そしてブログが書けなくなった。

お昼に「購読ブログの新着記事」を開くと…
みなさんが毎日更新してる。

すごいなー。

 

去年だか一昨年だか、いろいろあって引きこもった。
あのあと、少しずつ「ヒト」になろうとして、
いろいろな人に教えをいただき、
「ヒト」になろうとしてる。

 

「ヒトは感情の動物だから」
「お客様は感情でモノを買う」

などとモノの本に書いてある。
なので、相手の感情にチューニングする。

 

会話は、まあまあ最悪の線は免れる。
サービスは買っていただけた。継続中だがどうなるかはわかんない。
お客様もいろいろだった。
「やっぱりもう少し考えさせてね」
少し質問すると返信がなくなったり。

 

 

 

搾取されたのかな。自分の作業量だけだから赤はないけれど。
そして私は自分の感情がわからなくなる。

 

ラジオのアナログチューナーをあわせるように、自分の感情にチャンネルを合わせる。
怒りや悲しみがこみあげてくる。
でも、そこには蓋をする。

 

さらに、私は自分の感情がわからなくなる。
心が動かないので、ブログも書けなくなった。

 

そもそも、

  1. 更新が切れ切れになって
  2. 途絶えて
  3. 消える

ってのが、私のブログの終末期の理想だから、理想的だともいえる(笑)。

 

****

 

「孤独は自由」「ヒトは生まれてきた時も死ぬ時も一人」

なんていうけれど、

「支え合って生きる」「ヒトは社会性の動物」

「ヒト」って、調子いいことをいうんだな。

 

昨日はスピード違反で捕まった。
近所の道路、見通しはいいし歩車分離。この道路で制限時速40㎞で走る人を見たことない。案の定、平日の昼間で車通りも少なく、ほぼ100%つかまってる。

ああやって、ノルマをこなすんだな。
16kmオーバー。20㎞超えてなくてよかったよ。
そして3か月の謹慎運転。これはタガが外れがちな私にとって、いい孫悟空の輪っか。(順番的に次は大事故なので、これは神様からのプレゼントだったのかもしれない)

気持ちよく納税。いいことに使ってください。そしてスッキリ忘れる。

 

****

 

今日もいろいろな本やブログをよんで、いろいろ引っかかった。(誰のどこに引っかかったかも覚えていない)

「ヒトは能力の大小こそあれ、能力いっぱい努力している人をパワハラする上司がいたとしても、上司の上司、自分の同僚などがちゃんと見てる。長い目で見たら、評価される」

と書いてあったけど、パワハラ上司が社長だったら?社員全員がそういう雰囲気だったら?逃げるしかないじゃん?

 

「夫婦はお互いをどれだけ許せるか。がポイント」
許されてるのをいいことに、何も言われないことが寂しかったとか?
調子いいこと言ってんじゃね。

 

「ヒト」ってほんと、難しい。

f:id:zaihamizunogotoshi:20200201043231p:plain