keroyonの『続・日々精進』日記

人生最後の悪あがき!?、懲りずに再度日々精進。あることないこと?晒してます。

2019年のありがと。2020年の「はじめの一歩」とは。

2019年も終わってしまいます。
2019年を振り返るついでに…と記事を書きながら、まったく振り返っていないことに気づきました💦。

 

あらためて。
idコール祭りです。若干うざい!?感謝の意をたくさん込めて🍀。

 

<目次>

*** 

2019年は、ヒトとの距離感についてたくさん考えた。

 

先日見た、大愚和尚さまの一問一答で、


新しい自分に生まれ変わるための最初の一歩

 

ネタバレです…

人生を変える最初の一歩は

  • 今の生活を抜け出す計画を立てる。
  • だんしゃりをする。

「だんしゃり」は単にモノを片付けるだけではなくて、「今、囚われているものを捨てること」。

そして、私たちの身体を健全に保つもの【良質な食べものや良質な人間関係、良質な情報】のみ、残しておくべきだと。

 

そうだ。

手は二つしかない。ホリエモンが言ってた川の中で浮きながら、おいしい果実を拾う話も同じ。いま持っているものを手放さなければ、新しいおいしい実は手に入らない。

 

www.zaihamizunogotoshi.com

この記事内で言及した「不運な人」で、ももはな (id:however-down)さんから頂いたコメントは、ずーっと胸に刻まれてます。

1番大切なのは、自己啓発本を読むより、行動し、結果を直視し、また行動する事。
許可を得るより謝る事の方が簡単とはそう言う事。

これが出来ない人は、常に誰かに粘着し、粘着した者から運を奪う寄生虫です。
ケロヨンさんの周りにも居ませんか?そんなヤツ……

私も寄生虫だった。また寄生されてもいた。
ヒトとかかわった時に「この人は寄生虫なのか違うのか」という観点で見られるようになったのは、ひとつの視点として勉強になったと思います。

お返しを期待する、わけではないけれど、付き合って楽しいヒトと付き合いたいし、何かしてあげても「もっともっと」と要求してくる、「『千と千尋のクチナシ』みたいなヒト、いるなぁ」と見分けられるようになりました。

そしてそういう人とは、距離をおけばいいんだと気づきました。

ももはなさん、ありがとございます。

 

***

そして、年末もいろいろ出会いがありました。

私の働きをかってくださる方もいて、「でしゃばる」と良く思わない人もいたりして。学生バイトの心意気に感動したり、外に出るのはいいな。

その前には、スーパーのパートの面接に行ったりして、残念ながらシフトがこちらの希望と先方の希望が合わなかったので、こちらからお断りしてしまったのですが、その時の店長さんは残念そうで、少しうれしかったり←。

その店長さんと、今日閉店間際のスーパーでお会いしたので、あいさつをしたら、「これ、今から半額にするから買って行って。」など、なんだかうれしかったな。

***

自分も変わっていくし、相手も変わってく。
自分の人生のステージが変われば、付き合う人も当然変わっていくはずなんだよね。

今までの関係に囚われて「そりが合わなくなったものを無理に合わそう」「前はそうじゃなかったのに…」などと考えてないで、それぞれの人生の課題がかわったのかな」と、合わないそりを認めて、さっさと手放し、次の果実を探しに行こうと思います。

***

たくさんのはてな―さんとお会いしたね♡

2019年を振り返ると、東大寺の除夜の鐘から始まったんですよね。

www.zaihamizunogotoshi.com

 

そして、身バレが怖くなくなった!?
トリエンナーレでわっと(id:watto)さんにお会いし、 

www.zaihamizunogotoshi.com

 

10月には銀座の秘密基地で、50kgの社長(id:tanaboo) と阿豆らいち(id:AzuLitchi) さん、りょう (id:ryo71724)さんとお会いし、

www.zaihamizunogotoshi.com

その翌々週には、スコ個展に。 

www.zaihamizunogotoshi.com

ここでは、スコちゃん(id:mayuchandesu)、まけもけ (id:make_usagi) さん、おおた(id:ohtanoblog)さん、わっとさんにお会いしました!

そして、11月はにゃごやオフ。

www.zaihamizunogotoshi.com

猫p (id:nkobi1121)先生とナイショのお二方と。

そして、11月の練習の成果をクリスマスイベントで披露! 

www.zaihamizunogotoshi.com

振り返ると、いいことばっかりの1年でした。
底だったから上向きしかないよ!?2020年もこのまま上昇気流!?
どなたとお会いすることが出来るのか、今からワクワクしています♡

とはいえ。

やっぱり2020年も無理せずぼちぼち行きます。
2019年は暖機運転だったから、2020年は本格的にエンジンかけたい。

 

言及したみなさま、していない読者のみなさま。
こんな脳内垂れ流しの詰まんないブログに一年間、お付き合いくださり、本当にありがとございました。

来年もくだらないこと書いてると思いますが、なにとぞよろしくお願いいたします~🍀。

 

あと、25分。何とか間に合ったぜ(+_+)💦

keroyon