keroyonの『続・日々精進』日記

人生最後の悪あがき!?、懲りずに再度日々精進。あることないこと?晒してます。

ネットに情報がのることで、生きている人たちがいた。

お久しぶりです。(笑)
あたりまえのこと、なんだけど。

 

 

先日、出雲へ行きました。
突然行くことになって、ツイッタで情報を頂いた。

 それで、元はてなーのこるりさんにご紹介いただき予約したツバメヤさん。

予約時間を二転三転したのに、快く受けてくださり、挙句の果ては「もう空きましたから、いつお越しになっても大丈夫ですよ」と、わざわざ電話までくださった。

 

予約時間が近づき、ホテルの下りエレベータに同乗した人も同じ方向に歩いていた。私よりも前を歩いていて、ツバメヤに入ろうとした。

「すみません。今日は予約で満席なんです」

 

そして後ろを歩く私がサクッと入店。

「お待ちしていましたー!」
「お電話ありがとうございました」

 

事前にネットで情報を仕入れて、対応しておくって、大切だなと感じた瞬間。

 

ツバメヤさんは、本当に良いお店でした。
ツバメヤさんの記事は別で起こしたい。

f:id:zaihamizunogotoshi:20200218053348j:plain

 

二日目の境港のお寿司屋さん「いろは寿司」。

はじめは魚市場で食べようとしたんだけれど、なんだかピンとこない。そして急遽RETTYで出てきたお寿司屋さんに向かうことにした。

 

よかった。

 

お世辞にも「愛想が良い」とは言えない店主と、そのお母さん?のお二人で仕切っていらした。メニューは回らない寿司あるある?「上にぎり」「並にぎり」「盛り合わせ」の3種類。値段は書いてあるけど中身がわかんない。

 

きく・聞く・聴く!

 

私がお邪魔したときは先客が食事終わり頃。
私が入店したときに少し遅れて、1グループ、店主とお話してたらもう1グループ入店。

私が説明を聞いてる内容を聞いて、あとからきたおじさんたちは注文してた。

最後に入ってきたお二人は話を聞けてないから、一生懸命ググってる。

 

魚味噌汁のことも聞いた。
そしたら、客全員が魚味噌汁を注文した(笑)。私ネットアフィリだめだけど、リアルでアフィったよ!
おばさん、忙しくさせてすみません。

 

このお店、ネットに載ってなかったらご縁がなかっただろうし、儲かってなかっただろうな。お母さん、お客さんがたくさん来てお汁やシャリの心配してて、後ろのお客さんにビール出すの忘れてた。チャーミング♡。

その間、土地の魚の話を聞かせてもらってたから、間的には大丈夫だったと思う。

3グループ目さんには、店主におしゃべりさせちゃったので、お寿司が出てくるのが遅くなっちゃったから、お店出るときに「ごめんなさい」してきました。許してね。

「いろは寿司」さんも別に記事にしたいな。

 

f:id:zaihamizunogotoshi:20200218053413j:plain

 

いろは寿司さんもネット集客できた例。
こういういいお店は、どんどん賑わってほしい。

 

ネットに情報がのることで、生きてる人たちがいた。
そしてネットを活用してご縁をいただく自分がいます。ありがたいことです。

ツバメヤさんにご縁がなかった、私の前を歩いていたあの夫婦には、別の良縁があったと思いたい。

 

***

そして。

 

watto(id:watto)さんご紹介の一畑電鉄にものった。
適当に駅に向かうと、ほぼ1時間に1本で、30分待ち。ナビると「市バスでいけ」と書いてある(笑)。でもね、もちろん待ったよ。元鉄としては。

ステキだった。

f:id:zaihamizunogotoshi:20200218054347j:plain

f:id:zaihamizunogotoshi:20200218054350j:plain



まよしーぷ (id:mayou_hito)さんは島根住まいなのね。命主社(いのちぬしのやしろ)をご紹介いただいたので、いってみたよ。

冬なので?巨大なむくのきは葉っぱがなかったけど、荘厳な雰囲気。
神様を守った神様。大きくないけど大きかった。本当に行けてよかった。

f:id:zaihamizunogotoshi:20200218053644j:plain

ついでにもう少しだけ足を伸ばして、真名井の清水もみてきました。
本当に本当に、柔らかいお水でした。

f:id:zaihamizunogotoshi:20200218053754j:plain


まつむら(id:mm-nankanoffice)さんからは素鵞社(そがのやしろ)をご紹介いただきました。いなさの浜で砂を頂いてから素鵞社へいくと、清められた砂をいただけると事前に知ることができたので、お清めのお砂を頂いてまいりました。

f:id:zaihamizunogotoshi:20200218053855j:plain

素鵞社(写真が下手です…w)

f:id:zaihamizunogotoshi:20200218054644j:plain


みなさまのご縁で、思い出深い出雲旅となりました。本当にありがとうございました!

今週のお題「大切な人へ」のお礼です。


keroyon

お題「今日のよかった(^^)」 #176

 

追記:私が止まったホテルはココ。ホテルも良かった♡
グリーンリッチホテル出雲です。

「急遽ハリウッドツインにして♡」といったら一瞬だけ嫌な顔されたけれど、きちんと対応してくださいました。わがままなお客ですみません。感謝しかありません。