keroyonの『続・日々精進』日記

人生最後の悪あがき!?、懲りずに再度日々精進。あることないこと?晒してます。

自分の価値観で他人をぶん殴るなら、

街角で、もしすれ違いざまにいきなり殴られたら、

アウトでしょ。

 

*** 

先日、温泉旅館の夕食の量で、殴ったり殴られたり。
炎上マーケか知らないけど、いきなりぶん殴られた旅館はたまらんわな。

そう感じながら「これからの時代はそういう人が中心になる?もしかして10年後には老害になるのかも?」とも思った。
…これって、多数決の問題なのかな…

 

価値観の相違。

世代的なモノ、文化的なモノからくる価値観の相違で、いろんな人がいろんなことを言ってた。

 

ふーん、と思って見てた。*1

 

***

 

我が家には、「(自分ではしないが)家事なんて0kcal!」というスーパーサイヤ人的な同居人と、
「えっ?どこが汚いかわからない。(足の踏み場もない部屋にて)」という、チョー自由人の高校生がいる。

 

こんなに価値観の軸がずれまくってるのに、よく我慢してる暮らしてるなぁと思う。

 

価値観ずれまくってるから、本人無意識でパンチを繰り出す。(私含め)

 

もうお互い慣れてきたから、予告なくてもいいけどさ。
そろそろツボをわかっていただけると嬉しいな、とは思う。
そして私も「もしかしたらパンチなのかな?」と思いながら、繰り出すようにしてる。

 

それから。

 

知らない人からの「予告ないパンチ」はこわいな。
温泉旅館の火事をみて、そんなことを感じた。

 

***

 

もう少しマイルドに行こうよ。
価値観なんて<人の数だけ>いろいろあるんだろうからさ。

 

だめ?

 

***

 

この文章自体も私の価値観の押しつけです。
こういった話には必ずつきまとうジレンマ。自戒。

 

 

ブログ書けてよかった←ソコ?

お題「今日のよかった(^^)」 #233
「よかった1000記事」まであと767 記事 

 

 

f:id:zaihamizunogotoshi:20200815140303p:plain

 

*1:本質的な量の問題と、文章表現的に燃えたという側面もあったと思う