keroyonの『続・日々精進』日記

人生最後の悪あがき!?、懲りずに再度日々精進。あることないこと?晒してます。

年を取るってめんどくさいね。

基本的に近眼で〇十年きた私。
ここにきて老眼が進み、めんどくさい目になってきました。

 

先日読み聞かせに行ったのですが、

 

 

右手で絵本を持ち、のぞきこんで本を読み始めたところ、

子どもたちから向って右のページは、眼鏡かけてるとみにくくて(裸眼がいい)、
子どもたちから向って左のページは、眼鏡かけないと見えない、

とはいえ、かけたり外したりするわけにもいかず、仕方ないのでその日は何とか頑張って眼鏡ありで過ごし、検眼に行ってきました。

 

もともと近視のため、今の眼鏡は、近視の眼鏡を多焦点で作ってもらっていて、
遠目側は近視用。近目側にはゆるく近視用の度がはいっています。

 

今回の検眼の結果、
遠いところはこのままで、
近いところは、2段階きつめの度数(=2段階裸眼に近づける)にすると、良く見えることがわかりました。

 

でもね、2焦点の差が広がる、ということは、「レンズ横のひずみがきつくなる」ということで、どちらにしても横目で読む絵本は、読みにくくなる、という意外な盲点を発見。

結局、今のこのメガネが壊れたら考える、という結論に達しました。

 

こうして、どんどんこれから今までどおりの生活が難しくなっていくんだなぁ、と寂しくなりました。

読み聞かせをされている方、何か良い案なぞありましたら、ぜひ教えてください。
(ストーリーテリングとか朗読、紙芝居になるんだろうか)

 

***

 

もともと近視なので、眼鏡をはずして日常生活が支障がないようになってきたのは、お得なのですが、微調整はむつかしいですね。

PC使うときは眼鏡をはずしていますが、今も「目につけてない眼鏡をはずそうと」手を添えてしまいました。

 

あんぽんたんの強度も増してます💦。

 

 

それぞれが、それぞれの衰えに対して言うんやろうけど、冗談に聞こえない今日この頃w。
できないことも増えていくけれど、年の功も増えていくので、ステキな年の取り方をしたいものですね。

 

keroyon

私の持ち方は逆…。⤵

f:id:zaihamizunogotoshi:20201003121230p:plain

現状把握できたことがよかった。

お題「今日のよかった(^^)」 #243
「よかった1000記事」まであと757 記事