keroyonの『続・日々精進』日記

人生最後の悪あがき!?、懲りずに再度日々精進。あることないこと?晒してます。

自己矛盾に気づいた日。

備忘録。
いつか振り返る日のために。

***

昨日、本当にたまたま、何かのご縁で、この本と出会いました。

 今ならPrime会員なら0円で(30分ほどで)読めます。

 

***

いろいろあって嫌な思いもして、一人でも立てるようにがんばろうとしてた。
少なくとも、事件に対しては謝ってほしいと思っているし、このままなし崩し的に「ないことにされ」て、本当にいいの?と、ずっと考えてきた。

 

そして私は仕返しする日のために、と頑張ってたような気もする。


でもね、そもそも器用じゃないのに、人を恨む心を片隅に持ちながら他人に優しくできず…なかなかうまく回らない。

 

そんな時に出会ったこの本。

「何を思うか」がその人を創り、人生や運命を決定づけるんです。

競争に勝ったから豊かなのではなく、豊かな考え方だから豊かになった

成功するのに苦労も忍耐も必要ない
→間違ったことを考えているから、忍耐が必要になってくるんだよ。「なんとかなる」って思っているだけで、すごく豊かなんです。

「なんとかなる」と思うから「なんとかなる」

そもそも悪口は、言った方が負けなの。

等など。

思い当たるふし、いろいろあるんだよねぇ。私あんぽんたんだから、何かの折に降りてくるご縁や声に助けられて「なんとかなってる」ことしきり。本当に感謝してます。(今回のこの本との出会いもね。)

 

それにね、

f:id:zaihamizunogotoshi:20201004144747p:plain

この絵。

この挿絵が章ごとにでてきて、見るたびにつられてニタニタしてしまう(笑)

挿絵から、文章から、感じる暖かい何かに、心がどんどん丸くなるのを実感しました。

 

運も実力も引き寄せるのは自分の思いなのだから、他人は関係ない。
一瞬一瞬を「大切に楽しく」過ごしていければ、それでいいじゃない。

 

 

そんな気持ちになれた本です。
おかげで今日からまた少しがんばれています。…本当に少しずつだけどね(笑)

 

keroyon

お題「今日のよかった(^^)」 #244
「よかった1000記事」まであと756 記事

f:id:zaihamizunogotoshi:20200924125143p:plain