keroyonの『続・日々精進』日記

人生最後の悪あがき!?、懲りずに再度日々精進。あることないこと?晒してます。

ヘルペス性ひょうそ、ってのがあるんだね。

写真は載せません。

 

ことあるごとに、

指がピリピリ変な感覚になり、触っていると水膨れ、水膨れが集まってきて大きな水疱になり、破れて治る

 

というのを、何十年前から年に数回と、繰り返してきました。

十年前くらいに皮膚科にかかりましたが、「土を触ったり、調理中の食材で指にアレルギーが出る人もいるから、生活日記をつけてください」と言われただけでした。

 

数年前、「これって、口唇ヘルペスににてない?」と自己判断で、アラセナを指に塗ると、

 

なんてことでしょう。ピリピリ感がなくなって…

指がホッと喜ぶのです。

 

なので、勝手に指にアラセナを塗ってました。

 

先日、久しぶりに症状が出て「はっ」と思い出し、久しぶりにググってみたら、「ヘルペス性ひょうそ」ってのが出てきて。

 

私、あってたんじゃん。すごいな←いや、あってるかはわかんない。


ヘルペスって宿主が弱ると、水疱を作り、外に宿主を求めて移動する、って聞いたけど、ウィルスも生きるのに必死なんだね。

 

みんな頑張ってるね。

 

keroyon

お題「今日のよかった(^^)」 #183

 

くれぐれも自己責任で、お願いいたします。(; ・`д・´)
(200327追記)

f:id:zaihamizunogotoshi:20200326090441p:plain